On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

女性既婚者のブログの傾向なの?丁寧すぎる言葉遣い

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200609/2006091100009.htm
ええ、わたしもお化粧品や雑貨の評価について調べ物をしている時、そういった傾向のある方たちのブログをしばしば拝見するのですが、妙な体言止めの多用や、句読点の不適切な打ち方、おかしな三点リーダが気になってしかたありません。。。*1
それに、例えばずっと欲しかった雑貨を購入したという記事に、「半月前にこの子に一目ぼれして、ついに今日我が家へ連れて帰る事ができました。。。」なんて書いてあると、この方のおつむは一体どんなスポンジがはいっているのかしら、なんて想像して、ふふ、って思わず笑みがこぼれて。平仮名の多さ、これもポイントだったりします。それから、自分のために何かを買うことをまるで素晴らしく特別であるかのように綴ったりしている文章。だれかの為にやさしく、なにかの為にやさしく、そして、たまには「わたし」を大切にしたい。そんな思い。
ていねいに書くことの何が悪いのですか、と反論もありますけれど、ただていねいなだけで、背筋にイヤなものを感じるほど、私は文章に慣れていない訳ではありません。端的に申し上げますと、

うわぁ気色悪ぃ。

たった、これだけなのです。そう、それだけのこと。お気になさらなくてもよろしいのよ。

*1:こんなの三点リーダではないです、よね