On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

none

本来、遊ぶ事も何かを表現する事も苦手だ。好きでやっている訳ではない。出来る事ならば独りで居たい。出来る事ならば単純労働がしたい。出来る事ならば表情を均一に保ち、誰とも喋らずに、誰にも邪魔されずに、私は一日の「労働」を終えたい。私にとっては生きる事自体が労働であり、それは出来る限り管理されていなければならないものだ。矛盾やエラーやハプニングが起きる事は好ましい状態とは云えない。
では何故遊んだり表現したりしているかと云うと、単純に今まで培ってきたスキルの劣化はもっと好ましくないと考えるからだ。変化が欲しい訳ではない。必要な時に適切なスキルを用いて問題を解決するのは重要なことだ。錆びた鋏で布を切るのは愚かな行為だ。糸切り鋏でデニムを切るのもまた、愚かな行為といえよう。適切な道具と適切な判断は、己を守る為にも、他人に迷惑をかけない為にも必要だ。単純労働は好きだが、それだけでは人間として拙い事位理解している。だから他人の趣味に付き合ってあれこれやっている訳だ。
だが、それも今は少し疲れている。暫くは出来る限り休むつもり。