On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

今日の行旅さん

人相は頭部顔面が轢断されているため確認できず
ですか。最近買った「人の殺され方」のP229には列車に轢断されてまるで漫画のように左右真っ二つになった写真が載ってましたね。モノクロでなく白黒二色なのも手伝って、あそこまでなっちゃうと最早人としてのリアリティを失うのが凄いです。
ちなみに、轢死の犠牲者って殆ど出血しないと書いてあります。以下P228から引用。

意外なことに列車に轢かれバラバラになった犠牲者はほとんど出血しない(写真11*1)。これは電車というとてつもない運動エネルギーをもつ物体と激突したことで血液の循環停止と血圧の消滅が瞬間的に発生したことによるものだ。つまり血液を流す間もなく《瞬死》したのだ。

*1:「手前に胸部、奥に上半身が見える。」とキャプションが書かれた写真