On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

二次元目、三次元目

というのがあると思うんだ。いきなり何の話かというと、まぁ愛ってなんだ? 躊躇わないことさー!というTheoria氏の記述を見て思った事なんだけど*1
MMOってフィルタを通して見た人間って、半二次元みたいなものではないかなって。なんかたまに画像掲示板とかで『見た目オシャレで可愛いくて萌える台詞を云うキャラクタの中の人が、キモヲタピザ女』みたいな四コマを見るんだけど、キャラクタって幾らでもMMOの中で作り上げる事が出来る訳で。幾らMMOの中で人格者でも、ネット弁慶的性格の変化がそうさせているってのもあるのではないかと。端的に云ってしまえば30歳。親と同居。無職。童貞(女の子と付き合ったことがない)。半ヒキって現実空間に居場所が少ない*2から、MMOで馬鹿やってハブられたら終わりだよね。新しいアカウントでキャラクタを作っても、馬鹿な事繰り返したり何かの弾みで前の所業が明るみになったりって事もあると思う。だからこそMMOの中ではモンスをばりばり倒して、いつもピンチを助けてくれるような男性だとかいつだって強くて、頼りになって、魅力的な人間を演じ続ける必要がある、と。そんなもん、MMOでレベルが99カンストでもリアルで握力25kgとかじゃお話になりませんって事。ピンチを助けられるのはキャラクタにPowerがあるからで、もしレベル1だったらそれこそshopkeeperはおろかgnome lordにもhobgoblinにも勝てないわけで*3。半ヒキならば現実では確実にレベルは格下ですよ。大半のゲームと違って、現実では使わないスキルはレベルが下がります。
あとねあとね、云いたくないけどあえて云う。例えば15歳を社会に適応させるのと、30歳を社会に適応させるのは、云うまでも無く後者の方がはるかに難しい。果たしてこいつはその手間をかける程の人間なのかってのもあるんだ。
此処でタイトルの二次元目、三次元目の話を少し。
二次元で許せても三次元がやると許せない行動や言動はある。二次元のおっちょこちょいでドジな女の子に萌えられても、三次元がおっちょこちょいでドジだとこいつ首絞めてやろうか何時になったらヘマせずに行動できるんだこのくそアマという評価になります。二次元では大目に見ることができたり、むしろ萌える行動が、三次元女でも同じかと言えばそうでもない、というアレ。
ツンデレとかアレね、誰かが「三次元だとただの気の強い女」って云ってたけどまさしくその通りだと思うよ。

*1:それにしても貴方、そのタイトルは一体どうされましたか

*2:全く無いとは云わないが

*3:ローグライクネタ