On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

とらない、電話。

私は、基本的に携帯にかかってきた電話に応答しない。非通知や知らない電話番号にはまず出ないし*1、知人や友人の電話でも気が乗らなければ出ない。あちらが好きな時に電話をかけてくるのだから、私も自分が好きな時に電話に出て良い筈だ。友人どもは「いいから電話に出ろ」と煩いがね。
ちなみに、メールも気が乗らなければ放置する。今日も高校・専門学校時代の男性の知人が「暇ならどっかで喋ろう」とメールしてきたが、生憎私はねじの車に乗っていたし、そもそも暇ではないし、おまけにダルいのでメールを返さなかった。一応連休だけど、普段出来ない雑事に追われて暇なんて結構無いものだよ。

*1:公衆電話はかかってくる事が判っている時にはとる