On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

放送禁止用語一覧

http://page.freett.com/storyland/kikaku/kinshi/
うちの両親も昔は凄い勢いで放送禁止用語差別用語使ってましたが、いつの間にか言わなくなりました。多分、メディアが使わない言葉は、自分の語彙の中でも出てくる順番が後ろの方になってくるのでしょうね。というか、「ああ、***ってこういう漢字使うのか」と判ったのが少々あったり。
うんこは大便、うんちに置き換える必要があるそうです。じゃあこれからもどんどん「うんこ」って言って皆様の顰蹙を買いたいと思います。うんこー!
あと、「ポコペン」という単語を見て、「そういや『ペコポン』って遊びあったな」と思いながらぐぐったら、ケロロ軍曹の関連ページが沢山出てきて吃驚しました。ポコペンは放送禁止。にその事がちらっと書かれています。
ところで、私が初めて2chと出会ったのは放送禁止用語一覧が欲しくてぐぐってたら出てきた、放送禁止用語放送禁止歌のスレッドが初めての2chです。ある意味爛れた出会い。本格的に見始めたのはタシーロとかその辺のFLASHが出た頃とかよりもう少し前、じゃなかったかな。