On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

こんな田舎都市伝説は自分で消さなきゃならんのだけど・・

http://d.hatena.ne.jp/megmama/20070104#p3
お外でそういうお話をされるような義母さまをどうにかするのは多分もう無理なので、はいはいそうだねプロテインだねで聞き流す事にして、旦那様の部落問題関係の知識や考えがどんなものかリサーチして、なんかまずい所が有れば叩き直す程度でいいのではないでしょうかね?
所で以下のコメントが少し引っ掛かったので転載。

moto_moto
『megmamaさんの話すごくわかります〜。うちの義母も、専業主婦なので会話がものすごい「非文化的」で「下品」で常識無し。差別発言や放送禁止用語ばしばしです。子供のいない人を「子無し」とか社宅に住む人を「社宅が〜」とか呼ぶんですよぉ。体に障害のある人をじろじろ見たりもするし・・・。虚言癖もあるし。それを普通の顔で聞いている旦那をみているのもむかついてきます。(聞き流してるんだろうけど)(以下略)

専業主婦なので会話がものすごい「非文化的」で「下品」で常識無しという物言いは引っ掛かる所があります。社会人にもそういう人結構居ますし。うちの会社のジジイ様どもはフェミニストが卒倒するような女性蔑視発言を毎日のようにしてますよ。差別用語に関してはわりと最近ガイドラインが云々と云われるようになったというのもあるので、昔の人だと普通に使っていたそれが差別用語である事を知らずに使ってる面もあるでしょうし。大体虚言癖は個人の癖の問題だし*1。こういうのは「人間の所属」の問題ではなく「性格や性質」の問題であり、専業主婦だから、という括り方をしてしまうのは、BだからKだからという括り方をしてしまうのと何の違いがあるのでしょうかね。

参考書籍

角岡伸彦『はじめての部落問題』(ASIN:4166604783

放送禁止用語

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4845/odio/kinku.html

ドヤ:犯人の隠れやすい宿

にびっくり。自分的にドヤは「日雇い労働者が日割り計算方式で凄く安く泊まれる施設」だと思ってたもので。警察用語かな?
http://monoroch.net/gallery/kinshi/
エチゼンクラゲは使わないで欲しいと要請がきてるらしいぞ。じゃあなんて云えばいいんだ。大型クラゲじゃただのでかいくらげじゃねえか。あと

将棋倒しになる:将棋連盟からの申し入れによる。ちなみにビリヤード協会は「玉突き事故」を容認している

で噴いた。ビリヤード協会は寛容だなwwwwww

*1:全国の専業主婦が皆虚言持ちだったら大変だなとか今ちょっと思ったwwwww