On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

EQこころの知能指数テスト

http://www2.tokai.or.jp/HARMONY/eq/
ちなみに、数値は自己点数/平均点数。

対自己EQ:自己の感情に気付きそれをコントロールする力

「スマートさ」 15/13.2 臨機応変な頭の切り替えができる。
「自己洞察」 14/14.1 自己の感情を察知できる。自己理解をしようとしている。
「主体的決断」 15/13.2 状況を判断した上で、自ら的確な判断が出来る。
「自己動機づけ」 14/13.3 粘り強さと熱意をもっている。
「楽観性」 14/13.2 楽観的な見通しと根気を持っている。
「自己コントロール」 15/11.9 感情を抑制する力、感情を高める力を持っている。

対他者EQ:他者の感情に気付きまわりとうまくやっていく力

「愛他心」 14/13.7 他者のためを思って行動できる。
「共感的理解」 12/14.1 他者の喜びや悲しみを心から理解できる。
「社会的スキル」 14/13.2 社会生活上のルールをわきまえている。
「社会的デフトネス」 17/12.6 周囲とうまくやっていく術を持っている。

共感的理解が平均下回ってるのにちょっと笑った。