On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

「軽い注意」で上司大ケガ−キレる10代、20代部下の謎

http://www.yukan-fuji.com/archives/2004/10/post_555.html
上司殴るってこいつどんな神経してるんだ。信じられん。というか、私は一歳でも年上であればどんなに気安い間柄であっても(そう、例え恋人のPsyfarさんであっても)砕けた言葉遣いは出来ない。というか、例え年上の方から「jonathansは友達」だと言われても、私はその人の事を「友達」とはなかなか言いづらい*1
というか……。

一方、抑制することのない過激な暴力の原因はゲームの影響もある。最近の子どもたちは、喧嘩することもなく育ちますから、殴られたら痛いという事実を認識できない。幼児期、少年期に、大人と接することなくテレビやゲームを情報源にして育てば、こうなる可能性はある

ま た ゲームの影響ですか。私一人っ子だから兄弟喧嘩とか全然したことなくって*2、4歳からテレビゲームやってたけど、殴られりゃ痛いこと位はまだけだものの頃から理解してたよ。
殴られたら痛いって言うけど、殴るのも実は下手やると結構痛いんだけどね。

*1:YellowGuardrailに於いてOさんの説明が非常にはっきりしないものになっているのはその所為である

*2:回りの子供も年上ばっかりだったから殴る蹴るの喧嘩にはなかなかならなかった