On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

多少滑舌も悪いが

演劇やっていた頃から、「お前なんか微妙に発音悪いんだなぁ……」と顧問に言われて悩んでいた。自分でも、喋る度に何処からか空気が抜けているような感じだったり、出す音によってはこもっていたりで自分の声が好きではないのだが。舌が他人より厚くて長いのが悪いのか*1? あと、舌の形が気持ち悪い。普通緩やかなUの字みたいな形だとおもうんだけど*2、舌の先端から1cmあたりの部分から急に細くなっていて――あれは先細りとでも言うのだろうか。そういうのが原因かなと。となると治しようがないなぁ。横の絵は私の舌がどんな具合かを描いてみたもの。

*1:舌の長さ平均:約7cm,幅:約5cm,厚さ:約2cmだそうで。参考:http://www.ringodo.jp/yakudatu.html

*2:Googleのイメージ検索で舌を検索したら気持ち悪い写真が出てきて怖かった