On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

「長男よりも次男がいい」ということについてちょっと考えてみたりして

http://pcweb.mycom.co.jp/column/rikei/099/

ちまたでは、長男と長女、次男と次女というのはあまり相性がよくないとされているようです。相性がいいのは、男兄弟の長男と女姉妹の次女、妹がいる長男と兄のいる長女や次女。そして、ひとりっ子はひとりっ子同士、もしくは、長男・長女とひとりっ子という組み合わせがよいとされています。きょうだいの真ん中にいる人は、真ん中同士でくっつくと相性がいいと考えられているもようです。

この考え方の根底にあるのは、
(長男・長女は面倒見がよいから、末っ子やひとりっ子と組んでも、相手の面倒をよくみるよ。甘え上手な末っ子やひとりっ子は、長男・長女とくっついて甘やかしてもらいなさい。それから、きょうだいの真ん中っ子。あなたはマイペースで束縛されたくないタイプだから、それに理解のある者同士で付き合うといいでしょう)
という感じかしら。

Psyfarさんは長男*1。私はひとりっ子。どちらも親の介護問題が頭痛い感じ(笑)

*1:私と同い年の妹がいる