On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

行旅死亡人

追い出し屋G氏が6月12日の日記(http://d.hatena.ne.jp/oidashiya/20040612#1087048355)で行旅死亡人の事について触れていらっしゃる。
暇に任せて「行旅死亡人 〜再び〜*1」のログをまったり読み直したら、

市の境界線で倒れていた時の扱いは、頭がある方

とあった。トリビア? あと、実際に行旅死亡人担当だった方のこんな書き込みも。

その昔、行旅死亡人担当でした(S60年前後)が、
産婦人科の植え込みに出産間もないと思われる乳児が凍死していた。
おそらく、母親は何とかなる可能性があると思っての行動だったのでしょう。
現場が東○○5丁目だったのでその仏さんに「東 五郎」と区長が命名した。
生まれて間もないため、「人間」として認められる前だから、「不詳」で
死亡届が出せなかった、という特異なケースでした。
それにしても、骨壷の小さかったこと。若いながらに泣けましたっけ。

。・゜・(ノд`)・゜・。
ところで現行スレの3にはジャンボヽ(´ー`)ノ ◆8dXWTJuMBo氏は現れないのだろうか……あの人のまたーりキャラぶりが好きなのだがね。官報の行旅死亡人欄pdf覗かなくてもスレに行けば内容が見られたし。お仕事がお忙しいのかしらどうかしら。
えーと、前に書いた関連の日記はhttp://d.hatena.ne.jp/jonathans/20040405#1081171464。過去ログ作ろうかと思ったがホットゾヌの外部ログ出力をまた整形するのが面倒臭いことがわかったのであきらめた。見る人居るかどうかわからないし。居れば作るけどさ。

*1:現在dat落ちスレッド