On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

2006-12-12から1日間の記事一覧

「人は死んでも生き返る」 小学生の3割近くが解答

http://www.heiwaboke.com/2006/12/post_483.html 最近、厨房の如く「死」とはなんだろうと思うわけですよ。 生命と生命でないものの線引きってのが良くわかんないというか。 人は、死んだら腐ります。でも、二日間程伯父の家に寝かされていた祖母の遺体は綺…

大人のザイーガ、大人の事情により閉鎖

http://korokorozaeega.blog54.fc2.com/blog-entry-547.html うお、マジで閉鎖してるし。 復活を大人しく待とうと思います。

年号が良く判らんちん

ところで戸籍に天保とか嘉永って生まれの年号があったんだけど何時? と思って調べてみた。 http://www.aozora.gr.jp/guide/koyomi.html 天保11年って人と嘉永6年って人が居たんだけど、天保11年=西暦1840年、嘉永6年=西暦1853年、だそうです。うわ、西暦…

戸籍は楽しい

四十九日法要は日曜日だったんだけれど、土曜日から伯父の家に居ました。そこで五代くらいさかのぼれる分量の戸籍謄本を見せて貰ったのですが、これが面白くて。癖字とか漢数字が読みづらかったので、ルーズリーフで勝手に家系図と生没年表作って遊んでまし…