On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

貴様は真面目に田舎で暮らしたいのかと小一時間問い詰めたい

http://www.bousou.net/siyou.htm
たまに地裁とか不動産屋のサイトを見て回るのですが、よく見るサイトの中に田舎暮らし!千葉房総ねっとというサイトがありまして。結構面白い住宅(古民家とか)を沢山扱っているサイトなんですけど。
このページの『田舎暮らしで一番大事なもの』という項はなかなか面白いです。都会の人って田舎に暖かいふれあいだとか第二の人生だとか求めてたりするのがもう最高に気色悪いんですよね。
あのね、なんとなく移住する位よりは、住みなれた土地が一番ですよ。田舎の人って(都会の人が思うよりは)シビアだと思う。余所者云々だけの話じゃなくてね。個人情報は話のネタになるから直ぐに筒抜けになるし。変化に乏しい分小さな変化も話題になるもんなのよ。ふれあいってよりは、雑談みたいなどうでも良いことには割とオープンだけど、そうでない事は探りあいつつ触るか触らないかギリギリの場所で立っている感じ、かな。いや私の周りだけかもしれんけど。
年取ってからじゃ共通の趣味でもなければ友達も作りにくいしね。仕事一筋の無趣味のくたびれたメタボのじじいが、移住を渋るしなびた嫁さんを無理矢理連れて、田舎行って畑作りながら趣味もやってジモティーと酒飲みつつ歓談? 無理無理! 今まで出来なかった事だらけじゃん! それをいっぺんに出来るようになるって普通に考えて難しいでしょ。並の人間は所ジョージには死ぬまでなれないよ。儲かる儲からないの算盤勘定ばっかりの奴が畑作ったら、いかにコストがかかるか思い知るんじゃね*1? ゴーヤみたいに食いきれないほど実のなるものは別として。
ま、その人達が田舎暮らしに挫折しても、その過程で田舎でお金を落としてくれれば、田舎モンと致しましてはそれでいいんですけどね。頑張ってくださいまし。

*1:家庭菜園で作るメリットは、どんな肥料や農薬を使ったか自分で判っていられる事位だと思う