On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

そういえば今日は石鹸で髪を洗ってみたのでレポしてみる

髪の毛のスペック

セミロング・髪の太さ、量は普通・うねりあり・半分位極軽く脱色気味・髪の痛みは殆どなし

本題

普通の牛乳石鹸と、何処のご家庭にも多分ある、ミ●カンの穀物酢で洗った。
石鹸、結構泡立ちが良い。思った以上。洗い流すと髪がきしきし。これは予想の範囲内。
酢でリンスをするとかなりきしきししなくなった。リンスは洗面器に入れた酢お湯に頭を突っ込んでもしゃもしゃするものなのだが、風呂でシャワーへッドや鏡に向かって土下座状態。格好が非常に珍奇。人が見たら頭おかしいと思うだろうな。かなり洗い流したのに、若干酢臭い気がしないでもない。ともかく、臭い以外は良い感じ。
何より一番嬉しいのは、髪を洗った後に肩や額などがぬるぬるしない事です。シャンプーが合わないのも厭だったのですが、実はあのなかなか取れないぬるぬる感が厭なのもあったり。皆あれ気にならないのかな。
明日起きて頭皮や髪の毛がやばい事になっていなければ数日間続けてみようと思います。きしきし感が酷ければ椿油をつけて様子をみようかな。