On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

ゆずゆずゆ

昨日の鍋の際に絞った柚子を風呂にどかどか入れて柚子湯。柚子と云えば柑橘類。あー、石鹸シャンプーの後リンスできるよなこれで、と思って、新しく半分切ってもらって使った。指の傷に沁みて痛かったけどちゃんとリンスになったよ。
今はねば塾の固形石鹸『白雪の詩』でシャンプーも体洗いも全部こなしてる。リンスは林檎酢だったり穀物酢だったり今日みたいに柚子絞ったのだったり。クエン酸も試してみたいし、ガスール持ってるんだからこれも使ってみたい所なんだけど。
最近、頭皮が赤くなっていたのが改善されてきた。髪はちょっとばさばさになるけれど、今まではシリコンだかなんだかで髪がコーティングされてたんだから、今までと洗い上がりが違うのは仕方ないって事で。耳の付け根がよく切れていたのも改善されれば良いんだけど。
……本当は普通にシャンプーで洗えるのが一番良いんだけどね。楽だし。