On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

行旅死亡人

私のPCでは、こうりょしぼうにんが変換されないようだ。一発変換だと考慮志望人になってしまう。凄く頭がよさそう。
とりあえず、昨日話題にしたスレ内のものを2つ紹介。

平成15年11月18日 火曜日 官報 (号外第264号) 公告 諸事項 地方公共団体 行旅死亡人

1 本籍・住所・氏名・職業不詳の年齢45から55歳位の男性、身長170cm位、中肉、面長、白髪混じりの短髪、 着衣はベージュ色の半袖ワイシャツ、紺色ズボン、紺色トランクス、黒色靴下、茶色革製カジュアルシューズで、 現金162万2,000円、青色ウインドブレーカー、紺色リックサック、他11点を所持
上記の者は、平成15年9月28日に仙台市青葉区荒巻字青葉地内「青葉の森」内で死亡しているのを発見され、 死亡原因は縊死で死亡日時は9月27日午後3時から午後6時頃と推定されました。なお、似顔絵等を
宮城県警ホームページに掲載。遺体は身元不明のため火葬に付し、遺骨は仙台市無縁故者納骨堂に安置しました。
心当たりの方は、仙台市青葉区保健福祉センター保護課までお申し出下さい。
平成15年11月18日
宮城県仙台市

現金162万2,000円を所持した行旅死亡人

あと、かき集めたネタ集(id:ryouen)でもとりあげられていたこれ。

本籍・住居・氏名・性別・年齢不詳の人骨、頭蓋骨、大腿骨、下顎骨の一部のみ現存
この遺体は、平成15年8月7日午後3時10分に、青森県八戸市の是川遺跡楢館調査区内の、 15世紀から19世紀の地層から発見されたものである。死亡の日時は戦国時代から明治時代初期と推定される。
所持金品は特になし。ついては、身元不明のため火葬に付し保管しておりますので、心当たりのある方は、 八戸市福祉事務所生活福祉課までお申し出下さい。
 平成15年11月10日
  青森県 八戸市

……心当たりがある奴など居ない。間違いない。

それから、たまに見かける『とりあえず火葬に』にはやる気が感じられない。

それにしても、行旅死亡人というものは例え免許を所持していても、身元が確定していても引取人が不明ならば「行旅」になってしまうものらしい。血縁者の少ない私は、つい「自分が死んだ時、此処に載ってしまうかもしれない」と思ってしまう。少しだけ悲しくなる。