On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

「ニコニコ動画のダメなところ」を中の人が語ってる

ニコニコ動画のダメなところ - 非実在黎明日記
彼の直属の上司である千野執行役員のブックマークコメントを引用。

steelman よくあるエンジニアのだめなところ。他者の価値観を想像できない、認められない。批判はするが、代案はない。結論、申し訳ありません。 2010/06/07

それとは関係なく、私もまた昔*1からのヘビーユーザの一人である。その立場からだから、聞き流してよろしい。
私はニコニコ動画を「時間を超えてコメントを共有するツール」として使っている。例えば私は「デジタル所さん」のDVDを全て持っている。にも関わらず、私はたまにニコニコ動画でそれらの動画を見る。すると、たまに新しいコメントがあったり、「懐かしい」みたいなコメントがあったりする。そういうのが地味に楽しい。例えば平沢進は大変ハイスピードチューブなご様子ですで還元される馬々の骨々のコメントを楽しむ。
ランキングは最近とんと観ない。わかりづらくなったからだ。私がニコニコ動画のTOPでやる事は、キーワード欄に「平沢進」等と書き込む事だけで、下は見ていない。
生放送も一度も観たことが無い。興味がないからだ。昔から無料のUSTだって余程でないと観ないのに、いわんやニコニコをや、である。
ま、あれよ。金も出さないただ古いだけの古参が四の五の云ったって、アレよね。お金払うユーザの方が会社にとって嬉しいに決まってるもんね。