On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

業務連絡

ねじさん、お誕生日おめでとうございます。
ところで、貴方から昨年頂いた体重計、電池が切れたので交換しようと思って電池蓋を開けたら、マンガン三本にアルカリ一本といういい加減なセッティングになっており、結果としてアルカリ電池が液漏れを起こしておりました。アルカリ電池の液漏れは機械に損害を起こすなどして大変危険なので以後このような事がないようお願い申し上げます。

乾電池 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%BE%E9%9B%BB%E6%B1%A0

液漏れは、主に過放電によって起こる。過放電は、機器を作動させることができない電圧のまま乾電池を機器の中に放置した状態により起こる。これにより、乾電池内に水素が急速に発生し、内圧上昇による破裂を防ぐため、安全弁が開く構造になっている。このとき水素と一緒に内液が一緒に放出され、液漏れとなり、機器を汚損する。度重なる改良によって、頻度は減ったが、基本的にはどの電池でも起こりうる。
日本では、異種電池の混用(マンガン乾電池とアルカリ乾電池を同一機器(回路)内に入れる)によって、先に寿命を迎えたマンガン電池が過放電ないし充電状態に置かれて引き起こされる事も多い。