On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

誰が為の****?

何かコンテンツを作成する場合、それを対象とするターゲット設定なるものが必要となってくる。まぁ、私みたいに誰得日記を書いているとか、Theoriaみたいにカメラ買ったから折角だからはてなフォトライフを無制限版にしたよ! 日記に沢山はったよ! みたいな自己満足は別として。
そのターゲットはどんな目的があってそのコンテンツに接触するのか。どんな情報を必要としているのか。多数決的問題で興味を持つコンテンツは何か。
そういったものを調査するのも一応「仕事」なのだが、その作業が限られた場所でしか行えない、もしくは想像と断片でしかターゲット層が想像出来ない場合は、一体どうしたもんかね。