On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

とりあえず動いたよっと

grub使えやというTheoria氏の助言をもとに、ISOをCD化すらした事ない人がやっとこさWindowsFreeBSDを起動させたよ!

grub.isoを調達する

ファイルをISO化した事すらないのでもうそこで躓く。うんこ。
場所は失念したがISO化したファイルを置いているサイトを見つけたのでそこからDL。

自分の落とした場所は違うけれど、ここにもあった

http://tibbar.dip.jp/~rabbit/data/boot-disk/index.html

CDにやく

かんべ(http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se315454.html)でやく。
Windowsのソフトなら何とか使えるし。一応。

CDを放り込んでgrubを起動する

参考にしたのはマルチブート環境を作るというページ。
めっちゃ時間かかった。もういやだ。眠い。現在時刻0430とかアホか。

以下は私の環境において起動する、他人にはあまり役に立たないメモ書き。

Windowsを起動させる場合

WinはHDDの一番目のHDD、一番目のパーティションに入ってます。
こういうのってOからカウントするんだって。
grub > root (hd0,0)
grub > makeactive
grub > chainloader +1
grub > boot

FreeBSDを起動させる場合

FreeBSDはHDDの一番目のHDD、二番目のパーティションに入ってます
grub > root (hd0,1,a)
grub > kernel /boot/loader
grub > boot