On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

関西の人の話

「関西弁は柄が悪い、下品だ」「大阪は民度が低い」

テレビなんかで「六本木」だの「原宿」だのという東京のローカルな地名を断りなしに出す

あるあるwwww土地の広さで東京ドーム何個分とか、空気や水の量を東京ドーム何杯分とか、そんなんしらねーよとか思う。山手線ゲームとか。環状線ゲームじゃダメなの? 山手線、二月に初めて乗ったけど、液晶モニタが便利なようで意外とウザイのにびびった。

関西のテレビ番組

以前、たかじんさんとか藤山直美さんが出てる特番か何か(『やしきたかじんプロデュース』だったと記憶していますが違うかもしれないです)をKRYで放送していたのですが、私が普段観ている番組とは色々違うなぁと思ったことがあります。

  • 客席が近い
    • 当然声が超入ってくる
    • しかも異様にカメラが客席を映す
  • 会議室や編集部みたいな所の一角で普通にロケ*1
  • 放送NG部分を隠す為の口元テロップ処理や自主規制音が頻繁に流れる

大阪って都市

数年前、時期的には三が日明け位に、大阪の南部に一度行ったことがあるのですが、早朝の商店街には血痕や吐瀉物があり、飲食店の油臭いような臭いに色んな臭いが混じり、狭い店の中ででかい大阪弁が響き、疲れたオッサンが長蛇の列を作って商店街のパチンコに並ぶ、なんというか、朝なのにこの荒んだ空気は何だ、と感じたものです。昼になるにつれ綺麗になり、活気があり狭苦しくなり大阪弁は一層でかく耳に入ってきて、虫の声しか聞こえぬ田舎の山奥で暮らす私には恐ろしい場所にしかうつりませんでした。

Theoriaっていう大阪人/関西人

関西弁の「〜してはる」が異様に好き。可愛い。

大阪人だから……?
  • 異様に擬音語が多い
    • 「バーン落としてバーなったらあかんやん」
  • いらち
    • 私が運転してるのに「プー鳴らしたったらええねんプーって」
  • 歩くのが速い
  • 値切る
    • 実際に現場を見たことがあるのだが、やり方が上手いなぁと感心していた
  • 「あめちゃん」って云う
  • 派手好き
    • 曰く「jonathansさんが地味過ぎや」(それは認めるが)
  • 信号はフライングでじりじり渡る
  • 田舎の人がエスカレーターで片側を空けない事にはらはらしている
大阪人なのに……
  • 阪神タイガースの話をしない(野球が嫌いだから)
  • 意外と喋るのがゆっくり

大阪の特徴

*1:これはナイトスクープでもやってましたね。しかも別の収録とかち合って関係ない音声まで聞こえてくる