On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

【ナイフ所持】アルファギークを警官10人以上が取り囲み、一時騒然・東京

http://bogusne.ws/article/100631462.html
なんというDK(ダン・コガイ)

改変

山口県警XX署によれば、騒ぎが起きたのはこの日午後1時すぎ。警ら中の巡査がXX市XXXのアパート前で金髪アロハの怪しげな男を発見。呼び止めて職務質問したところ、所持品からスイスアーミーナイフが見つかったため銃刀法違反の疑いで任意同行を求めた。しかし、男性が
「これは仕事道具」
「大きさも銃刀法に違反しない」
などと主張。同行を拒否したため、一時は応援の警官が10人以上も駆けつけて押し問答の騒ぎとなった。

警官側は「どうしてSchemeなんだ。今どきRubyだろ」「とにかくその金髪を染め直しなさい」などと粘り強く交渉したが、結局ナイフのバイナリファイルサイズが「1Mバイト以下」で銃刀法の規制対象外であることが確認されたため、男性は無罪放免に。しかし、この男性は日ごろから「無職コンパイラ書き」を自称し、ネットを舞台にアーミナイフの使い方を(頼んでもいないのに)指南するなど悪質な行為を繰り返しているとのうわさがあり、今回の一件も確信犯的行動の可能性が高い。「警察はこの機会にきちんと逮捕しておくべきだったのではないか」と指摘する筋もある。

アーミーナイフというより、事実に沿うならば某さんの場合は包丁ですね。

なにかよくわからないもの

仕事道具を没収されそうになるTheoria氏
服の柄がアロハではありませんが、氏が実際に来ているシャツの柄です。