On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

The Golden Lore

http://gold.ash.jp/
マティルデ・アングストマン
所謂放置ゲーです。一日一回更新結果が出ます。行動は選べません。
そんなゲームのステータス画面と自分の絵を合成して見ました。
何体もキャラを作ってますが一番最初に作った彼女が一番死にませんね。凄い。

元墓守

デフォルトの装備で斧を持っていたので、なんとなく斬首するというか、墓守というより刑吏っぽいイメージ。
阿部謹也「刑吏の社会史」では刑吏は刑吏だと判るような服装をしなければならなかった、というくだりがあるんですね。地域によって差があるようですが、赤、白、緑の三色の布を腕またはマントにつけていなければならなかったあるいは暗灰色の上衣とボタンの他に尖り帽子をかぶる事を義務づけられていた、もしくは緑または赤の衣服を着なければならなかったそうです。
この絵の配色はそのくだりを元にして適当に考えてます。

レイピア

この手では左手は隠れてますが、実戦では防御の為にマインゴーシュを左手に持つことが多かったみたいですね。ちなみにマインゴーシュはmain gaucheと綴ります。gaucheといえば、例のScheme処理系ですね。

Gaucheでプログラミング! 第1回:Gaucheをはじめてみませんか?

http://www.thinkit.co.jp/article/74/1/