On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

はじめてのもちーふあみ

餅、麩、網。ではなく。モチーフ編みです。どうでもいい能書きは良いので作品を見せましょうか、とりあえず。
モチーフ編み
母親が所持していた本に掲載されていたモチーフです。本当はバッグの飾りで、これを何枚も作って繋げて使用するのですが、これ一個で既に二時間もかかってるので 無 理 で す 。もっと手が早くなれば可能かとは思いますがね。
このモチーフ、直径にして8cmって所です。中央にまとわり付いたもさもさと外側のびらびらは一旦もさもさで切ってから繋げるような編み図になっていましたというか読み方を母親に教えてもらいましたというか。「……お前日本語が通じないからしんどい」と云われる始末。酷いですね。でも自分の名誉の為に云いますが、母親は編み方の手順を見本見せて教えてくれただけで一度も手は入ってません。
まぁ歪んでるのは初めてなのでこんなもんでしょうかねぇ。

おまけ

ちょっと乗せてみた。毛糸でくたっとしているので帽子っぽくなりますね。
意味無く被らせてみた