On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

態々己の価値を下げる人

ネットとか見て回ってると、勿体無いな、と思う人が居る。
たしかに優秀な人なんだとは思う。けれど、多分優秀であるが故に、自分の持つ価値観以外を認めないというか、他の価値観や、環境とか身体スペックの違いなんて想像もしないというか。だから、自分の思う通りにならなかったり、自分に聞こえる範囲で他人が気に入らない発言をしていると、容赦なくモノを云う。
「なんで〜しないの?」「私が出来たんだから貴方が出来ないのはおかしい」みたいな具合。兎と亀だったら、兎が亀に向かって「どうしてもっと早く走れないの? 私が早く走れるんだから貴方が走れないのはおかしい、努力が足りない、怠けてる」とか云ったり、金持ち大卒NEET娘が貧乏な高卒単純労働ワープワ娘に向かって「なんでそんなに働いてるのにお金ないの? 仕事辞めれば? つか、なんでそんなチンケなくだらない仕事してるの? 馬鹿じゃない? つか、大学出てないって今時有り得ないし」っていうような。猫アレルギーで猫嫌いな人間に、猫可愛いのに可愛がらないなんておかしいとか、まぁ、とにかくそんな感じ。
云ってる方は忠告とか、親切のつもりなのが性質悪い。ポジティブ思考のつもりが単なる自己啓発の押し付け。結局、それって相手を非難してる事に他ならないよね。自分は良いこと云ってると思いながら。同じ事を云うにしても云い方やタイミングがあって、それを判ってない人は、何も云うべきじゃないと思うのだけれど。自分のオナニーの為にする説教なら、やめてくれ。