On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

何故女性はおたくに対して引くのか

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51097673.html
私は一般人かオタクかで云えばまあオタクの部類なんでしょうけれど、電車ヲタとか車ヲタは嫌だなぁ。電車は初めッから興味ないし、痛車方面や走り屋方面のヲタにはどんびきなので……。前者は端から興味なし、後者は車に対する感性が違うって所か。あんまり収集癖がある人もちょっと……モノに対する興味が合わなさそうで、そういうのが結局喧嘩になるんだよね。アイドルヲタとかアニヲタも、そっち方面の話題は私が殆ど判らないから、話が合わないと思う。ガンダムだってシャアが赤くて三倍なんでしょ? アムロは親父にもぶたれた事なかったんでしょ? レヴェルだし。どうせ話すなら同じような感性と趣味を持っているほうが楽じゃん。
つかヲタクの嫌な面ってのは「俺が知ってるんだからお前も知ってて当然」なノリを平気で押し付ける所。女子ヲタの嫌な所はすぐカップリングだのなんだので地雷だとかわーわー騒ぐ所。勿論全員がそうって訳じゃないけど。