On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

“生活保護受給者の自家用車所有、認めるべき” 住民グループが熊本市に申し入れ

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1021043.html
コメントが伸びまくってるなぁ。
とりあえず、jonathansはバス停まで1km弱、駅まで10km以上、バスは二時間に一本、時間は五時までみたいな所に住んでいる訳ですが。まあファミレス・コンビニが2km圏内にあるだけましですが、個人商店は軒並みつぶれてスーパーは駅まで行かないとないので結構僻地ですね。会社から支給される給料が入る山口銀行のATMが10km弱、本屋が15kmは行かないとないので辛いです。徳山中心部辺りから来た人間に「僻地!僻地!」といわれましたが、昔の母方の実家よりは全然ましです。

謎ペン先生のど田舎Q&A

Q
どうして免許が要るの?
A
要免許の職場はあまりに多いです。というか私の会社も今の場所に移ってからは「要運転免許証」です、自転車で来てる人も居ますがその人も雨の日は車です
Q
じゃあ引っ越せば良いじゃない
A
基本的に貧乏人の生活は自転車操業です。今の5000円がなんとか工面できても三ヵ月後に5000円を貯められない、みたいな感じでしょうか。だから車はもてるし一応維持も出来るけど引っ越す金はない、みたいな
Q
格安軽自動車ってどうよ?
A
トラブルが多く、新車を買うよりお金がかかる可能性があります。自動車整備が出来る人なら大丈夫でしょう
Q
自給自足したら?
A
自給自足と言っても最初の資金が必要です。何もないところから胡瓜の種は出せません。あと、買った方がどう考えても安い場合もあって案外割に合いません
Q
なんで貧乏なのに免許持ってんの
A
今貧乏だからと言って昔貧乏だったとは限りません
Q
家財売れよ
A
二束三文か最悪引き取り料金を取られるのが関の山でしょう。そもそも貧乏人は価値ある家財なんて持ってません。私もそうですが
Q
jonathansは自称ワーキングプアですが生活保護受けないんですか?
A
私はワーキングプアですが親父は普通にトントンな収入を得ています

呟く

というかこの問題、不正受給だの在日だの絡みとか、田舎と都会の交通手段云々とか様々な問題が入り混じってるから答えが凄く出しにくい問題だと思うのですが。一個一個解決しないとなんともならん気がする。とりあえず生活保護で遊んでる奴はデスノートで削除。