On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

腐女子と検索とローカルルール

http://anond.hatelabo.jp/20070204175819
此処の一連のあれ。今後話題が増えるかもしれないんでまずはTBの所追っていってください。
皆様はBL雑誌が少女漫画の棚で普通に売られているのを目にした事はありますか? あと、ちょっとえっちなアンソロジーが少女漫画の単行本の辺りに並んでたりとか、BL小説がライトノベルの近くに平積みされてたりとか。つまり、男同士がいちゃいちゃする話が「18禁の本」でなく「普通の本」として売られていると云うことで、801って低年齢層に関しても敷居がすごく低いんです。それがどういう事かと云うと、まぁ18歳に満たない人も読者には多いって事になります。当然空気どころか注意書きすら読めない痛い厨房も増えます。未成年でもちゃんとした人も居るし大人でも痛いのは居るんだけど、裾野が広いと変なのも増えるってやつ。痛いのに粘着されると自衛や他のサイトに迷惑かけないようにと対処に追われて創作やってる所の話じゃなくなってきたり、そのジャンル自体に愛が無くなったりと良い事が一つもありません。
あと、801って「●●受至上主義」とか「●●×■■以外のカップリングは認めない」とかいう原理主義者みたいな人が普通に存在しているらしく*1、そうじゃないサイトに対して「これは地雷だ*2……うっかり見ちゃったよとほほ、まぁ忘れます」という人はまぁ可愛いもので、「わたくしが(自分が信仰している何か)の素晴らしさを教えて差し上げます事よヲホホホホ」という要らんお節介人間とか、「(自分が信仰している何か)じゃないこのサイトは屑。潰れろ、なんなら晒してやる」みたいな暗黒微笑女とかがいるそうで本当に怖いです>< 「そんなカプより私の好きなカプを書きなさい」みたいな事を手間ひまかけて文句を言ってくるのも居るとか聞くし。自分で書けよ。801創作の基本は自家発電だ!! ちなみに、私の居たジャンルは昔はかなりマイナーだったから*3凄く平和でした。
なんで隠すのか、っつーと、やっぱり大抵の二次801カップリングって殆どが捏造だからって意識があるからじゃないでしょうかね。そして所詮は妄想なんだから自由なんだけれども、他人の妄想の自由を認めない鬱陶しい人たちの目に止まらない様にしたいだろうし。そして、勿論801が嫌いな人が結構居るってのもあります。801やってる方達は普通の創作の人達以上に「叩かれたくない」という意識が強いように感じます。
腐女子だって永遠の乙女なんです。できればそっとしておいてください。あと、興味持って見に行くならば、サイトのローカルルールは守って欲しいです。あまりに理不尽なものはともかく、大抵のローカルルールには一応の理由があるんです。

余談:Theoria氏の801観

「あれやんな、やおいって鋼の錬金術師で言うたらアームストロングみたいな人がどうこうされたりしたりするんやろ?」
……ええと……それは少数派だと思います。多分。ゾ●ドの801サイトではそういうカプが主流だったのですか?

*1:私はネットでもリアルでもそういう方にお逢いした事はないけれど、同人板巡っていたら結構居ます

*2:自分の嫌いなカップリングやシチュエーションやストーリー展開の事を指す

*3:今は離れちゃったから知らない