On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

前倒しの四十九日

本来四十九日法要は一週間後なのですが、それはまあ、お寺さんの都合って奴で。
いとこ煮美味しいから大好き。萩周辺の地域で冠婚葬祭のときに食べるもの*1で、所謂一般的な「南瓜と小豆を煮たもの」じゃなくて、「昆布としいたけで出汁をとった冷たい澄まし汁の中に小豆と白玉団子が入ったもの」なんだよ。祝儀の時は赤と白の団子、不祝儀の時は白と緑の団子。

山口食情報「いとこ煮」

http://kirara.pref.yamaguchi.lg.jp/its/contents/vol_3/y_shoku.html
私が食べたのはこんなに大きなお団子じゃなくて、小豆とほぼ同じ大きさに丸められたもの。作るの手間かかりそう……。

*1:jonathansが住んでいる瀬戸内側では食しませんね