On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

相談天国

http://d.hatena.ne.jp/scinfaxi/20061114/1163436807
相談する事に関して「恥ずかしい」とか思ったことはないよ。相談して解決する問題と解決しない問題があって、プログラミングとか医療とか法律の問題で悩みがあるならそりゃすぐに詳しそうな人間に相談するよ。
問題は解決しないとか、人によって答えが違う問題だよ。いわゆる「こころの問題」だとか、価値観だとか。で、そういうのって相談しても適切な答えが返ってこなかったり*1、「そうしたくない選択肢」をどんなに拒否してもしつこく提示されてうんざりしたり、「考えすぎ」だとかいう言葉でばっさり切り捨てられたりする事が目に見えてるし、大体そういうのは相談する前から選択肢は大体見えてるから相談なんて意味が無い。しない方がまし。

*1:特殊な体験談とか要りません