On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

また皮膚科

今度は別の炎症。二週間位放置していたけれど治らないので診察して貰った。軽い脂漏性皮膚炎と黴だってよ。なんて失敬な病気だ、なんか私が不潔にしてるみたいじゃないか。またステロイドでました。皮膚弱ってんなぁ。

本日のおくすり

  • メンタックスクリーム 1%/一日二回塗布
    • 水虫の薬だってさ。確かに同じ黴だけどさぁ、なんか凹む……。
  • アルメタ軟膏 0.1%/炎症・痒みのある時塗布
    • 細菌やウイルス、真菌(カビ)などによる皮膚感染症には原則用いません。だってさ。でも痒い時はこれ塗ってくれって云われた。
  • 持田製薬 コラージュフルフル
    • 抗真菌成分配合のボディシャンプー。これは二回分の試供品貰った。使ってみたけどこれ結構いいね。高そうだけど……。