On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

30歳代後半の独身男性が増えている?

http://premium.nikkeibp.co.jp/mail-sol/column/sakai/05/index.shtml
Hくんの親ってのもなんかこう、結構問題がある感じだな。

  • 自分の息子の心配はあくまで『世間体の問題』である
  • 主婦としての能力は完璧である
    • 良いことなんだけれど、それを相手にも期待するのが間違い
    • あと、完璧な主婦ってのは子供を台所に入れたがらないという予想をしてみるけど、どうかな
  • なんだかんだ云って息子の選ぶ目を信用していない
  • 二世帯住宅建てちゃった

なんだか「息子が母親の私物」的な様子が浮かびます。親離れ/子離れしてないと云うか。
ほいで、酒井氏について気になる点。

そこで、Hくん本人に向かって単刀直入に「Hくんが結婚しないのは、××××だったり、○○通いしてたりするからなの?」とたずねると、

幾ら親しくてもこの聞き方はどうだろう。私なら本気で聞きたいなら「H君って結婚しないけどなんか理想のタイプとか居るわけ?」位の聞き方しか出来んぞ。冗談めかした聞き方で「お前ロリコン?」とか「フーゾクとかどうよフーゾクとか」は云うと思うけれど、その後でそういうことを平気で聞いてくるヤツは絶対に女と思えない。とか云われても

なるほど、要するに女性に対しての理想が中学生のときから進歩してないわけね、ということが分かった次第です。

なんて思えないよ。「聞かれたくなかったんじゃろうか。ちょっと悪い事云っちゃったな」とは思うだろうけれど。

  • 「私はやさしいので」なんて自分から云う女に碌なのは居ません
    • これ大事だよ!

息子には今から、「これからの時代、奥さんに尽くさないとダメ。マスオさんどころかムコにいってもいいから、奥さんの親御さんにも尽くすのよ」と言い聞かせて、激しく家事の手伝いをさせております。

ってのはどうだろう。純粋に自分のスキルとしての家事のお手伝いをさせたら良いじゃない。なんでそういう言い聞かせ方しちゃうかな。卑屈になりそうだよ。