On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

憂さ晴らし

基本的に外に出て憂さ晴らしする事は少ないのだが、本日は友人に無理矢理連れ出された格好になり、ついでに薬局とダイソーで買い物を済ませる。
薬局で買い物を済ませた後で、高校・専門が同じ学校の友人が勤務するモスで軽く食事。11月に結婚か。なんか9月だと思ってたんだが、違ったらしい。
食事時では無かったので客は私達以外に居らず、レジ前でそのまま話し込む。日本語も英語も判らない中国人がバイトしたいと云ってきたので、筆談で「日本語必要」だのなんだの書いた挙句、最終的に「絶対無理」と書いた、等、色々ぶっとんだ話を聞く。彼女の名字派生の渾名は結婚したらどう呼べば良いのかな、的な質問に対し、「どうせだから今の名字を名前の方に改名したらええかも! 島崎藤村みたいな感じで!」とか云い出す。此処で島崎藤村が出てくる彼女はなんか凄い。
ダイソーでは文学全集や文庫シリーズを読み漁り、風呂で読む為に数冊購入。なんか友人に押し付けられて『「わたし」の人生史』を書かされる羽目になった。
本屋に行ったがBea's Upが無かった。腹いせにガンガンとヤングガンガンの土塚さんとこだけ立ち読みしてきた。ラノベスレイヤーズオーフェンぐらいしかわかりません。