On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

やみーなひと - 一歩手前

http://d.hatena.ne.jp/scinfaxi/20061007/1160153215

今の調子で病まないのが凄い。俺が jonathans の立場ならもうとっくの昔に潰れているよ。「その睡眠時間でよく朝起きられるな」ってのはそういう意味も含んでいる。「出勤したくないのによく起きれるな」ってこと。

厭な事に耐えるのは幼い頃から日常茶飯事です。馴れています。そして、社会の枠とか世間とかの決め事に沿って生きるのも得意です。家に居ても学校でも職場でも出先でも。一人で居る時が一番楽です。

或いは徹底的に正当化して、もう一人の自分が批判しているという非常に嫌な状態になる。「お前は怠けてるだけだ」って。

この状態は普通ではないのですか?