On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

午後から早退

皮膚科に行く為に四年間勤務していて初めての早退。手のひらの水ぶくれと、昨日からまた熱を持ち始めた肘の近くのできものの診断をして貰う。手のひらの水ぶくれは「これは汗疱じゃね、薬出しときます」とあっさり云われたものの、できものに関しては触診の後「んー……こりゃあ皮膚科の範疇じゃないねぇ……」と呟く女医さん。手近のメモに汚ッたない図*1を描きながら曰く、「皮膚の深層部、腱とか骨とかに近い部分におそらく脂肪の塊と思われるできものが出来てます。様子を見て治らないようであれば外科でレントゲン撮って貰ってください。痛いのは腱にそのできものが干渉するからであって、悪性腫瘍とかそんなんじゃないです」との事。
とりあえず午後からなんて外科とか開いてないし、薬貰って帰宅。

*1:口頭で説明無いと判んないよこの図は