On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

人間のマネ?クマが死んだふりして逆襲!男性はほお骨折る重傷

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200609/sha2006091702.html
「とっさのクマ撃退法」が大変な事になっている。

7月、秋田県大館市の山林で山菜取りの男性(59)が、突進してきたクマに右ストレートを放つと顔面にクリーンヒットして撃退できた。先月には青森県十和田市の女性(69)が野菜畑で約10分間にらめっこ。クマは女性の気迫に負けて退散した。3年前には柔道技で撃退した猛者も。青森県弘前市の雑木林で親子クマに遭遇した男性(68)は、向かってきた母グマにひるんで仰向けに倒れたところ、クマの腹部を右足で蹴り上げる形となり、両前足をつかんで“巴投げ”。見事1本勝ちで撃退した。

まるでネタのような話だ。