On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

就職の面接で落ちるような落ちこぼれ人間は 人事にとって最も退屈な存在

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/791003.html

「何社応募してもダメで…。今のところ、0勝13敗5分けです」
引き分けとは、「今は合う仕事がないから、次の機会に改めて」などと言われたことらしい。

……気の毒なようだが、それって遠まわしに断られたって事じゃないのか?
面接+履歴書は自分を売りに行く為の手段だからなぁ。
ところでコメント欄ですが、こっちの方が読む価値があると思います。ちゅ訳で一個紹介。

148. Posted by         2006年09月09日 19:25
履歴書の欄に、これは絶対突っ込まれると思う趣味を書いて、
その項目に関してだけ受け答えの練習をする。

面接官、釣れる釣れる。そんで合格。

おお、何か趣味が一見特殊な方ならこれは使えそうですね。ちなみに私は素直に読書って書きました。特技欄が速読、月に何冊読んでるとか例えばXページの新書なら何時間(分でも良いけど)で読めますとか。ほんで資格欄に漢字検定入れとく。これ位やればありきたりの趣味でも『意地悪な突っ込み』はまず入りません。
あと、今の会社は多分書類で採用が決定していたらしく、履歴書を見て話をしたのは住所*1と出席率の話位。少々むっとした質問は「貴方モテますか?」と聞かれた事位です*2。ちなみに私の返答は「普通だと思います」で、本心は「お前アホか、この容姿見て『モテ組』やと思ったんなら大したもんや」です。

*1:会社と近いねぇって事

*2:前の事務員女子が仕事中に男性社員とべったりで現社長と大喧嘩して辞めた事から出された質問だったと後で別の社員から聞きました