On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

心の病で短命? 現代人はメンタルが弱い!

http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20060904A/index.htm
タイトル見て「日本人は胃腸が弱い」って歌あったなぁとぼんやり思った。

以下に、長生きするコツをまとめてみます。
ストレスを克服するためにも、まずはメンタル面を鍛えるのが重要です。

  • 暴飲・暴食を避け、規則正しい生活を送る
  • 禁煙する
  • 怒りっぽい人は、かっとならないように努める
  • 充実した性生活を送る
  • 孤独な生活を避け、なるべく、結婚したり、話し友達を作ったりする。ペットを飼う。
  • 気分の落ち込みが普段と違うと思うときは、うつ病の可能性も考えましょう

ああー、あれだ。長生きしたくねぇや別に、と思った。怒りっぽいとかそういう以前に、怒りの感情ってあまり湧いてこないんだけど。充実した性生活にも興味ないし。性欲薄いんかも。あと、基本的に煩わしいのが厭なので孤独な生活ばっちこーいだしな。なるべく、結婚したり、話し友達を作ったりするってのは「なるべく」という言葉に微妙に失礼なニュアンスが含まれていると思うのは私だけなのか。そして、ペットにべらべら*1話しかけて居る人間って「なにか病んでる」みたいで私は厭だ。

*1:べらべら、というのがミソ。ペットへの扱いの言葉ではなく、必要以上に『愛する子供に対するような扱い』になってる人、いますよね