On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

抗議:外国籍児童の親、教師発言に 都留の小学校食べ歩き注意で /山梨

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/yamanashi/news/20060902ddlk19040169000c.html
「イヌやネコと違うのだから座りなさい」って云うことは、児童を一人の人間としてきちんと認めている*1訳なのに、そう云われて怒るって事は、注意された児童ってのは犬や猫なのかい? なんというか、近頃の日本人って自分に気に入らない事をされたら(云われたら)抗議すればいい、訴えればいいみたいな風潮になってきたのかな。ひょっとして自分に非があるとか考えないのかな。
ま、男児は同月14日から登校していない。男児は近く、母親の出身地の海外に引っ越す予定なら、別にいいんじゃない?

*1:でなければそんな発言出ないよね。犬なら「お座り!」で良いんだ