On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

皮膚炎

親父が難治性の皮膚疾患持ち、母親も金属アレルギーと親父とは別の皮膚疾患持ち*1の所為か、私も皮膚がたまに炎症を起こす。最近はシャンプーが合わないようで額がぶつぶつになっている。ちゃんとシャンプーは洗い流してるんだけれどなぁ……小学生の時症状が強く出ていて、脂性肌も手伝ってフケが凄くて大変だった。もうこれは石鹸と酢で頭洗うしかないのかなぁと思ったりもするんだけれどどうだろう。化粧品は基本的に平気なのになぁ。界面活性剤がいかんの?

*1:両者とも尋常性云々っていう名前の皮膚病なんだけど