On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

定時に帰宅する女

私は今年に入ってから一度も残業をしていない。うちの取引先自体が結構暇ってのもあるのだが、定時に帰らないで、何の為に設定された勤務時間だっての。あ、残業代がどこからかかるかを設定するためかね。
というか、定時過ぎてからも会社にだらだら拘束されるのが厭なの。そこまでしてお金欲しくないし、それなら安月給の中からちまちま貯金した方が余程精神的にいい。まぁ忙しいときは何時間でも残ってるけど*1、そうでなかったら休憩時間つぶしてでも仕事は定時に終わらせる。急ぎで無いなら残しておいて定時にさっさと帰る。おかげで社長にはいい顔されてませんがね。
いや、多分社長は私の性格が嫌いなんだと思うけれど。以前「気が強そう」と云っていたのをちょっと聞いた。気は強くないよ。てゆか強気人間ならこんな会社には居ない。そう思ったのは服かね。赤いジーンズ*2やら赤いミラジーノやらで闘争心むき出しに見えるのかな。

*1:でも定時に帰るよりそっちの方が厭な顔されるというか、むしろ心配される

*2:制服のズボンは自由