On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

日本語が書けない子供たち

http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/09/post_3302.html
いや、メールだけの問題でもないと思うよ。昔から「げんいん」を「げいいん」って書く子は居たもの。こればっかりは読書すれば良いってものでもなくて、「どうしてそうなるのか」ってのを考えないと駄目って事だと思う。というか、字面で分からんものかね、「原」はどう考えたって「げい」って読まないでしょ。云い易い様に話し言葉と書き言葉が乖離してしまうのはある程度仕方ない事だけど、個人的には「手術」を「しゅーつ」って発音するのは嫌い。でも、文章書くときに「ずつ」なのか「づつ」なのかを混乱してしまう人間に云われたくは無いかもねー。たまに分からなくなるんだ。「現代仮名遣い」では「ずつ」なんだよね?
ていうか、どうせ書けないんならいっその事正字正かなに切り替えちゃおうよとか鎮痛剤の勢いで書いてみるテスト。