On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

トリカブト食べ70代男性死亡=ニリンソウと見誤る−青森

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050423-00000876-jij-soci
そうそう、トリカブトの葉っぱはニリンソウ、モミジガサ、ゲンノショウコなどの食べられる野草に若葉がよく似ています。ニリンソウトリカブトは特に、同じキンポウゲ科ということで生育条件が似ているので、一緒に生えている場合も多いです。根っこや咲いている花*1で判別するのが良いでしょう。間違って食べたら吐き出してください。山菜採りもだけれど、茸採りも結構おすそ分け被害ってのがでやすいので、注意。
それから、ニリンソウは食べられるけれども、一応全草に毒が有るので、ちゃんと湯がいて食べてください*2。汁による皮膚炎にも注意。山菜として食べられる野草の水溶性の毒は、あく抜きで取り除けます。昔の人は偉い。
参考:【有毒植物の誤食に注意!】

*1:ニリンソウの開花時期は今頃、トリカブトは夏

*2:湯がけば大丈夫。