On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

ロシアで「一つ目の赤ちゃん」が産まれる

http://azoz.org/archives/200502231043.php#more
小さいですが写真あります。見たくない人は注意ね。てゆか、目の上に鼻があるのを医療関係者が判らないってのはどうよ。単眼症ってなんかそういう配置になるらしいね。鼻って目の間を通っておりてくることで形成されるとか。
単眼症繋がりで毒草の話をします。バイケイソウや近似種のコバイケイソウアルカロイド*1には催畸形性があって、バイケイソウを食べた羊が単眼症になったという症例があります。その写真見た事あるのですが、なかなか凄かったです。
ちなみに、バイケイソウを食べると他にも激しい下痢、嘔吐、重篤症状としては手足の痺れ、痙攣、眩暈、血圧低下を引き起こすそうです。山菜のギボウシ(ウルイ)と間違える事故が結構起こっているので、山菜取りとかする場合はよく葉っぱを確認しましょう。
とはいえ、勿論毒草ばかりが単眼症の原因ではないですけれど。そういう事例もありますよ、って事で。
そういえば以前単眼の山羊が誕生、獣姦説広まる 南アフリカってのも有ったね。