On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

先読み速読法

http://www.tokyo-nazo.net/~tester/title.html#200516
最後に。これ凄い判ります。先読みを連続して行う事によって、文章をスムーズに脳みそちゃん(8bit)に叩き込み映像化し喋らせ読み進める訳ですね私の場合は。もっと早くなると文字なんて記号の羅列にしかみえましぇん。読んで理解してるけど文章としての構築にはなってない感じ。もう斜め読みに近いんじゃないかな。いや、目は通してるんだよ。

ところで、この能力って良さげ見えるケド、あまり面白くなくてー。
だって、せっかく買った本がもったいないじゃないですかー。
だから、読むのに時間がかかりやすい先読みしにくい雑学本の比率が多くなるのですねー。

首がもげるほど激しく上下に振りながら同意。私の本棚に実用書が多いのは、つまりそういう事です。