On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

Theoria氏と大阪弁

http://jrw.to/wslash/diary/2005_01_06.html#timestamp1104944055

私には出来ない。なぜならばこの「コテコテ大阪弁」とは主に天王寺などの大阪市南部の一部地域に於いて使用されているものであり、私が話せる北方や南方の「大阪弁」とは互換性が低いからだ。

なるほど。山口でも東部は広島寄りで、西部が福岡寄りの山口弁を話すみたいに、大阪弁と一口で言っても違うわけなのですね。ちなみに私は北部*1・東部あたりの山口弁をごっちゃにして話します。北部の方が訛りはきつい。語尾に「そー」とか「ほー」とか付く。「何しとるそ?」みたいな感じ。

*1:母親の実家が存在する