On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

そういえば、先日の忘年会の話

男性の先輩に飲まないのか、と聞かれて「会社から車で帰宅しますので」と回答をすると、次は「飲めないのか?」と聞かれる。「ビールは苦手ですが日本酒とかなら」と答えると、「そりゃ将来が有望だ」と言われる。ブランデーロックで飲みます、とか言わないで良かった。
来年は新人は入ってこないようなので、春の歓迎会は無いと思われる*1。偶然私の家がどの路地に入っていけば行けそうか知ってしまった*2先輩に、夏の飲み会の時に「送ってあげるから呑みなさい」とか言われないように気をつけよう。一応弱くは無いが、醜態を晒さないと言う保障は何処にも無い。職場で私を見る目が変わってしまわないように気をつけなければ。何の為に二年間大人しくしていたか判らなくなってしまう。

*1:尤も、花見だなんだと口実をつけて食事会程度ならありそうな予感もするけれど

*2:やはり赤いミラジーノは目立つのか? まぁ、他にも私のミラジーノには特徴があるのだが云々