On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

のぼたぽの作り方。

今はあまり食べられない料理ですので、私もうろ覚えです。一度だけ亡き曾祖母が作ってくれたのですが……。
鹿を解体するところは割愛。運がよければ猟師さんから鹿肉を手に入れることが出来ます。
薄く切った鹿肉をとろ火でじっくり炙り、なんでしたっけ……この辺だと「ぬごッ」って言うんですけど……すみません、標準語でなんていうのかちょっとわかんないです。そのぬごッの根をおろしたものと、しょうゆと、ゆずこしょうが上にかけてあった気がします。きのこものってたかな。結構シンプルなんだけど、ぬごッおろすのがかなり手間みたいです。母親はぬごッ嫌いなんですよ、一度手が酷くかぶれたらしくって。