On the yellow guardrail

正字正かなユーザー刑部しきみの清く正しいつつましやかなブログ

「ヌベ」という野菜について採取方法・旬の時期・食べ方

ヌベは、綺麗な沼に生えています。ジュンサイの仲間の先祖だといわれていますが、ジュンサイより臭みが強く、茎の途中にある袋を破るとぬるぬるした青い汁が出ます。これが臭みの原因なのですが、好きな人は好きなようです。ヌベは野性のものが殆ど存在せず、生えている沼は管理者がいるので、勝手に取ってはいけません。
旬は夏です。夏になるとヌベ採りの船が沼に浮かんでいるのを見ることが出来ます。山口では『ヌベヘギ』と呼ばれていますよ。
食べ方はお浸し・味噌汁の具が一般的です。うちはたまにごく若い葉先をフライにしてお塩かけてたべます。結構癖があるので、嫌いな人は嫌いだと思いますけれど……結構おいしいですよ。ビールに合います。